てまいらずE発芽確認、雨の合間の巡回日

2026年6月28日(日)雨のち曇り
本日も朝から雨が降ったり止んだりの空模様。
雨が少し落ち着いたタイミングで圃場の巡回を行いました。
中新井F-01圃場では、6月23日に播種した大麦「てまいらずE」が発芽しているのを確認。

昨日の巡回では気が付かなかったため、思わぬ発見に少し嬉しくなりました。
今回のてまいらずEは、ビーツ畝の畝間に播種したものです。
播種から5日ほどで発芽を確認することができ、まずはひと安心です。

22日と23日に播種したソルゴーは順調です。

24日に播種したソルゴーについては、まだ発芽が確認できませんでした。
ここ数日は雨続きで気温もやや低めだったため、その影響もあるのかもしれません。
明日から2、3日は雨があがる予報ですので、こちらも無事に発芽してくれることを期待しています。

その後、雨が再び降り出してきたため神米金ベースへ戻り、倉庫内の片付けを進めました。
現在はまだ資材や道具を床置きしている部分も多くありますが、今後は単管パイプを活用して棚を設置し、
限られたスペースを立体的に使えるよう整備していく予定です。

圃場での作業は雨のためできませんでしたが、23日に播種したてまいらずEの発芽を確認できたことで、まずはひと安心です。

まだ発芽が確認できていない24日播種のソルゴーについても、これから発芽してくれることを楽しみに見守っていきたいと思います。