酸っぱいハウスと、当番業務

2026年02月17日(火)晴れ 当番
本日は当番業務。実習予備日のため、当番以外はお休みです。
明日は校外学習のため調整・出荷作業ができません。
そのため昨日収穫した分の調整と、明日の収穫を前倒しで実施しました。
今日は出荷オペレーション集中日です。
まずは昨日途中だった落ち葉温床の片付けから。

黒コンの回収と清掃作業を行いました。ハウス内には発酵の残り香が充満しています。
落ち葉は堆肥置き場へ搬出済み。それでも発酵の存在感はなかなかのもの。
役目を終えても、主張は強めです。

きれいに片づきました。
その後、昨日収穫したニンジンの袋詰めを7袋。ちょっとスリムなのが多かったです。

続いてサトイモの調整と袋詰め。
土を落とし、形状を確認しながら調整していきます。見た目と品質のバランスを意識する作業です。

午前の締めはブロッコリー33個の収穫と袋詰め。

数が揃うと達成感があります。
ここでちょうどお昼。工程はほぼ計画通りに進みました。

午後一番はホウレンソウを50袋分収穫し、速やかに予冷庫へ。

鮮度保持は基本中の基本。収穫後の品質を左右する予冷庫は必需品ですね。

育苗ハウスでは、2月13日に播種したスイートコーンがニョキッと発芽しています。

揃いもよく、勢いもある立ち上がりです。
小さいながらも、次のシーズンを担う存在感は十分。

実習がない日でも、畑は止まりません。
むしろこういう日にこそ、生産と出荷の流れを俯瞰できる気がします。
発酵の残り香、袋詰めの手数、そして発芽の勢い。
今日も現場は着実に前進していました。
明日は校外学習。視点を切り替えて、また一つ吸収してきます。